namadaisan’s diary

僕の生きる道

ファイナンシャルプラン 図書館司書

この時期がやってきました…

毎年、この時期になると酒好きの父親が頼むものがあります。
私は日本酒を飲んでよい思い出がほとんどない人生を送ってきたので、日本酒はちょっと敬遠していました。
でも、毎年この時期に「この酒はうまい」と言って飲んでいる父親を見て興味がありました。

そして、ビールやハイボールなどの炭酸のお酒ばかりを飲んできた私も歳をとり、この頃は逆流性食道炎に苦しむことになり、ちょっとた日本酒を嗜むようになったのです。
近所にあるよくしゃべる酒屋の親父に言わせれば、洋酒や炭酸のお酒は肉を食べる文化の西洋の人は遺伝的に胃が強いから飲めるけど、日本人はコメの文化だからやっぱり日本酒だよと言われて、納得しちゃいました。

そんなわけで日本酒を飲むようになって、昨年、いざ注文してみようと思ったのが、このお酒なのです。

ところがです、昨年はあっという間に完売で手に入りませんでした。
こりゃどういうことだ?と思い、家族旅行で香川の金毘羅さんに行ったときに酒蔵で聞いてみると、「昨年はコロナによる減産で販売3日で売り切れました」と言われました。

それが、金陵酒造の「初しぼり」です。



年末年始に、お土産に持っていくと「もう一本ないの?」と言われます。笑
私も、友達のお父さんから言われたことがあるのです。

今年は自分が飲むためにも購入しました。
11月20日に発売のようです。

皆さんもいかがですか???