namadaisan’s diary

僕の生きる道

ファイナンシャルプラン 図書館司書

貯金?株式投資?貯蓄のアイディア

あなたは将来のためにお金をどうしますか?

毎月、コツコツ貯めたお金が、銀行口座にある程度貯まっていませんか?
すぐには使わないから、定期預金にしようと思っている人はちょっと待った!

現在、銀行に貯金をすると大手銀行のスーパー定期で、10年預けても金利は0.010%です。10万円がなんと10年後には10万100円になります。あちゃ~(^o^;)

これまで日本ではデフレ、つまり社会の中でお金の価値は高くなってきました。100円で買えなかったものが、100円で買えるようになった!という経験ありますよね。ところが、最近はどうでしょうか?100円で買えてたのに、値上がりしたという経験が増えてきたと思うのは僕だけではないはず。

10年後に、100円増えて返ってくる定期でいいのかを考えてしまいます。

そんな時の一つの方法として、株式投資を考えてみてはいかがですか?って言うのが僕の提案なんですよ。

ここで重要なことはすぐに使う予定はないお金ってことです。すぐに使う予定があったり、それがなくなったら命の危機がある(って、どんな危機だ?笑)人には向きません。

株価は選ぶ会社にもよりますが、社会経済の影響を受けながら変動していきます。株価は下がることはありますが、経済が成長していけぱそれに連動します。基本的には収益に応じた配当が定期的に入ってきます。100株単位で持っていたら一株5円の配当が500円...20%税金が掛かるので実際は400円くらいになります。

じゃぁどんな会社に投資をするかってことです。

僕は、やっぱり株主優待制度が、株式投資を楽しむためにはいいと思います。

我が家は子どもが小さいので、タカラトミーを数年前に購入しました。当時は一株660円位でした。100株単位で買えるので66,000円くらい。
昨日(10月23日)の終値はは、1,165円です。100株で116,500円になっています。

ただ、ここは目的ではありません。(いや、目的の一つではありますが...。)

タカラトミー株主優待にちょっとしたオモチャ(トミカ)が送られてきます。そしてなによりも、優待券がポイントです。タカラトミーの商品が最初は1割引で、翌年には3割引、3年以上保有すると4割引で買えるようになります。この年数がまた良いんですよ。すぐに売ってはダメだって思えるからです。楽しみがあるでしょ。

これがクリスマスシーズンに大活躍です。とりあえずここ数年のサンタ🎅さんからのプレゼントはタカラトミーです。

今のところ株価は上がり、配当がでて、株主優待がもらえる。もちろんリスクもあります。自己責任ですね。